普通の会社員とF10M5

普通の会社員が買ったF10M5との生活

ん!?このランプなんだ?

今日は公休なので自宅に帰って来ている。明日は地元の仕事なので前日の夜から会社の都合で帰って来ているような感じもするのだが…

長男が学校から早く帰って来た。来年小学校に入って来る子供達の入学前検診?らしく早帰り。次女も小学校なのに早く帰って来ない…検診の手伝いらしいw

長男と知り合いの車屋さんへ遊びに行こうと思い車のエンジンをかけたら警告音と共に見たことの無いランプが点灯。マークからして警告のランプだ

f:id:mostgeorge:20171115190845j:image

黄色の三角の中にビックリマーク!

燃料計とスピードメーターと間です。

見づらくて、すいません

ね?警告なのは一目瞭然!!

なんだよ〜と思い自己診断してみる

f:id:mostgeorge:20171115191100j:image

 リヤフォグライト異常?

前にも一回、メーターパネル内に『リヤフォグライト異常』って文字が出たが少ししたら消えたのであんまり気にしていなかった。

『リヤ』なんだ?『リア』だと思ってたw

と軽く突っ込んだがイヤな予感がしてしまう。

リヤフォグは点灯しなくても問題ないけど、警告灯の点灯は気分が悪い。

さらに詳しく調べると…

f:id:mostgeorge:20171115191624j:image

最寄りの正規ディーラーへ?

知り合いの車屋へ行く前にディーラーかよ。

通り道から少し外れればあるんですけどね。

まあ、行ってきました。

なんか居心地が良くないんですよね。感じが悪いとかではなく、自分みたいのが居て良いのかな?って感じがしちゃってw

地元でベ◯ツを売ってるヤ◯セよりは間違いなく感じが良いです!これは間違いない。べ◯ツに乗ってる知り合いも感じが悪いと言ってましたけどね。

中古車ですけど、物凄く丁寧に対応してくれます。某国産ディーラーは冷たかったです。検査官インチキで問題になったところねw二度と買わないと心に誓いました

 

さて、警告灯の結論!

接触不良w

接触する電極部分にサビがあったようで接触不良だったとの事。

なんだ〜と思いましたがサビが出るの?密閉部分じゃないの?と思いました。小心者なので口には出しませんよ

電極部分を磨いてサビを落とし問題解決!

部品交換ではなく手間だし、消耗品なので保証等にはならないらしい。しかし買ってから1ヶ月半、800キロも乗ってない。BMWジャパンに聞いてくれたのですが、有料だと言われたそうです。買ったディーラーに連絡してくれたのですが定休日らしく連絡つかず…料金は数千円との事でしたが車を買ったディーラーに払わせるつもりらしく、話ししてみますと。話してディーラーが持ってくれずに、自分に請求になればお願いします。との事で帰りました。

リアフォグ、あっ!リヤフォグ周りをバラしたのでその手間が発生するようですね

という事で大した問題ではなかったです。良かった…

次はエンジンチェックランプか?とビビっておりますが、楽しく乗っております