エアクリーナー交換
マフラーカッターの交換と同じ日に行った作業です。
エアクリーナーのボックスごと交換するタイプが良いな〜と思ってました。
K&Nのはカーボン柄のボックスになってカッコイイ!
でも、コスト(高い)と作業の問題でフィルターのみ交換を選びました。
作業はバンパーを外さないといけない…大掛かりになりそうです。
あとはマフラー交換と同じ話をお世話になる方に言われました。
純正の出来が良いからフィルターだけ取り替えれば十分。音を楽しみたいのであれば交換しても良い。と思うと…
昔はH◯Sの毒キノコを付けましたw
音は楽しめましたよね〜
そのうち改造がハードになり、タービンの吸い込み口に「茶こし」、最終的には何も無しになりましたけど…懐かしいなw
「正規輸入品」
そうでない物と違いがあるんですかね?!
箱を開けるとシールが破けるので封印のように貼ってありました。
さぁ、交換です。
なぜか自分は左側からやるようです。
今、書きながらマフラーカッターも左からやったな…と思いました。
横着者のO型である自分。
取付けたまま、トルクスネジだけ外していけるような気がしました。
ほらね?
結局、外したでしょ?w
ムリすればいけそうな気もしました…
ネジを落として余計な仕事を増やしたくないので安全策で外しました。
この1本のトルクスネジが外し難いが為に…
エアクリーナーボックスの外し方、イグニッションコイルとプラグの交換が無かったら1人で出来てません。
その時にトルクスレンチも必要だと思い買っておいて良かったです。
車内のLED化の時にトルクスレンチ、近所のホームセンターで、一本1500円くらいした記憶です。
今回はアマ◯ンで10本セットで1漱石さんだったかな?
左がK&N、右が純正?です
この形、上の斜めの部分の角度と長さが左右で微妙に違うんです!
危うく、裏返しに付けようとしました…冗談ですw
かなりの無理をしない限り付けられないかと思います。
かなりのムリをするとこうなります…
右側を外したら純正?のフィルターが無残な姿になってました。
誰だ?無理矢理に突っ込んだの!(D?)
クリーナーボックスを車体から取り外さないで作業するとこうなってたかも?!
全く、予備に取っておこうと思いましたがダメそうですね…
もう、1つK&Nのを買っておくの?!
左右2つセットなので純正と同じ形のもう1つの方を取り出して合体です。
溝があって、置くだけって感じです。
クリーナーボックスを開けるのにはトルクスネジが7本で留まってます。
クリーナーボックスを車体から離脱させる時はトルクスネジは1本と、もう1カ所「カチッ」とハマってるだけです。
あと、配管があった…
マイナスドライバーで外せます。
厄介なのは、付けるときの空気の取り入れダクトです。バンパーの奥の方で…合体します。
ここが上手く入らないと収まりません。
個人的には最後の取付が1番大変なところだと思います。
完成写真は無いですねw
見えないので…
走っていないので、変化もわかりません。
が、レーシング?(エンジンの空吹かし)してみたら違う気がしましたw
乗ったら報告いたします!