DMEチューン+ちょっち
みりたっす。
9月末にDMEの書き換えをしてきました。
あまりに結果がショックでアップ出来ないでおりました。が、あまりに暇な時間が出来たのでのんびりと書いております。
そして、その日のためにエアクリーナーの交換などをしてまいりました。
こんな感じでシャーシダイナモに載せました。
チェーンブロックの拘束具、着用です。
外れて射出されなくて、良かった…
まずは現状を知る為にノーマルでのパワー測定から。ここで問題が少し。
500馬力も出ていないと…
は?ノーマルで560馬力だよね??
どこか壊れているのか?と頭をよぎりました。
そうしたら、マフラーバルブが閉じているのではないか? となりました。
マフラーバルブコントローラー…
これが「OFF」状態だとノーマル制御では無く、常時閉まっている。らしく、強制オープンにて再測定。
パワー 550馬力(カタログ値560馬力)
トルク 69.3キロ(カタログ値通り)
エアクリーナーを交換したのに、ノーマルから10馬力ダウン…
目標、700馬力行きたいね〜
なんて話をしていたのですが、トルク重視に変更〜
ランチをご馳走になり、戻りました。
後部座席に社長と2人でバラストにw
セッティングの神は外でPCと睨めっこ。
バラストになっている為にチューン後のシャーシダイナモの写真はありませんw
ノーマル、細線
チューン後、太線
パワー 630馬力
トルク 82.8キロ
計算合ってるかな?「約」ですけど。
う〜ん…どうよ?w
パワーだけでは無いとは言いますが、トルクは確かに出ました。
ノーマルの曲線を一切、どの回転域でも下回る事なく、ノーマルであるトルクの谷も無くしてくれました。
他のやった事
・コールドスタート
・速度リミッターカット(どこで出すの?)
・アフターファイア(アクセルオフよりもシフトダウンかな?でパンパン言います)
これで、前回の車検と修理でかかった金額と同じくらい。
高いのかな〜
安いのかな〜
今はDMEに穴を開けたり、無理矢理開けたりしないです。外したりもして無いと思います。
OBD2端子より全て行ったのだと思います。
ずっと見てないですけど。
あ、その後オイル交換しました。
今回はピッタリまでオイルを入れてくれました。
オマケ
出先で駐車場に止めたら、ピッタリ6万キロでした
サーキット、走ってみたくなりました。
追記
ブログアプリの具合が悪いのか?
自分の携帯の調子が悪いのか?
コメントへの返信が出来なく、申し訳ありません。
さるちょさん、良かったら連絡先交換しましょう。