普通の会社員とF10M5

普通の会社員が買ったF10M5との生活

DMEチューン+ちょっち

みりたっす。

9月末にDMEの書き換えをしてきました。

あまりに結果がショックでアップ出来ないでおりました。が、あまりに暇な時間が出来たのでのんびりと書いております。

そして、その日のためにエアクリーナーの交換などをしてまいりました。

 

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こんな感じでシャーシダイナモに載せました。

 

 

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チェーンブロックの拘束具、着用です。

外れて射出されなくて、良かった…

 

まずは現状を知る為にノーマルでのパワー測定から。ここで問題が少し。

500馬力も出ていないと…

は?ノーマルで560馬力だよね??

どこか壊れているのか?と頭をよぎりました。

そうしたら、マフラーバルブが閉じているのではないか? となりました。

マフラーバルブコントローラー…

これが「OFF」状態だとノーマル制御では無く、常時閉まっている。らしく、強制オープンにて再測定。

 

パワー 550馬力(カタログ値560馬力)

トルク 69.3キロ(カタログ値通り)

 

エアクリーナーを交換したのに、ノーマルから10馬力ダウン…

目標、700馬力行きたいね〜

なんて話をしていたのですが、トルク重視に変更〜

 

ランチをご馳走になり、戻りました。

後部座席に社長と2人でバラストにw

セッティングの神は外でPCと睨めっこ。

バラストになっている為にチューン後のシャーシダイナモの写真はありませんw

 

 

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ノーマル、細線

チューン後、太線

パワー 630馬力

トルク 82.8キロ

計算合ってるかな?「約」ですけど。

 

う〜ん…どうよ?w

パワーだけでは無いとは言いますが、トルクは確かに出ました。

ノーマルの曲線を一切、どの回転域でも下回る事なく、ノーマルであるトルクの谷も無くしてくれました。

 

他のやった事

・コールドスタート

・速度リミッターカット(どこで出すの?)

・アフターファイア(アクセルオフよりもシフトダウンかな?でパンパン言います)

 

これで、前回の車検と修理でかかった金額と同じくらい。

高いのかな〜

安いのかな〜

 

今はDMEに穴を開けたり、無理矢理開けたりしないです。外したりもして無いと思います。

OBD2端子より全て行ったのだと思います。

ずっと見てないですけど。

 

 

あ、その後オイル交換しました。

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今回はピッタリまでオイルを入れてくれました。

 

オマケ

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出先で駐車場に止めたら、ピッタリ6万キロでした

 

サーキット、走ってみたくなりました。

 

追記

ブログアプリの具合が悪いのか?

自分の携帯の調子が悪いのか?

コメントへの返信が出来なく、申し訳ありません。

さるちょさん、良かったら連絡先交換しましょう。