普通の会社員とF10M5

普通の会社員が買ったF10M5との生活

マフラーバルブコントローラー取付

自分には魅力だった、純正では付いていないマフラーのバルブコントローラー。

純正では任意にバルブのコントロールか出来ません。

たまたまYouTubeにてあるショップさんの手作りのコントローラーがある事を知り、問い合わせると自分のは出来ないと…自分のは負圧でのコントロール、今のは電動でコントロールしてるんですかね?

探せばある物で…大好きな?ヤフ◯クにて発見!お店のページから直接購入しましたけど…

 

f:id:mostgeorge:20200915195845j:image

造りは決して立派とは言えませんが、バルブが任意でコントロール出来れば良いのです!

新品で4諭吉さん程でゲット!!

まめたろーさんとそんな話をしてると、彼は1諭吉さんで違うのをゲットしてると言うでは無いですか!

注文後だったので、しょうがない…

自分のは完全にカプラーを抜いて割り込ませてアースを取るだけ。

自分にと言い聞かせ納得させましたw

彼はそうでは無かった様なので…

 

f:id:mostgeorge:20200915200431j:image

大き過ぎる、この穴…水が掛かるところに設置しないので良いですけど

 

f:id:mostgeorge:20200915200521j:image

リモコン部の中身です。

見たことのない電池が入っております。

単5電池?カメラ用??

電池が切れた後で考えます

 

f:id:mostgeorge:20200915200736j:image

なぜか、青線が遊んでます。

深くは考えません

 

f:id:mostgeorge:20200915200844j:image
f:id:mostgeorge:20200915200855j:image

トランクのこの辺にバルブをコントロールするソレノイドバルブがあります。

と、まめたろーさんに教えて貰いました。

ありがとうございます。

 

f:id:mostgeorge:20200915201128j:image

内装を引っ張がして…

 

f:id:mostgeorge:20200915201214j:image
f:id:mostgeorge:20200915201209j:image

ソレノイドバルブの形は画像を貰っていたので、すぐに発見!

 

f:id:mostgeorge:20200915201411j:image

本当にカプラーを外して割り込ませるだけ!

ちょっと変わったカプラーの押す部分

金属で出来てました。

 

f:id:mostgeorge:20200915201604j:image

アースの端子です

ネジと穴が同じくらいなので裏技?荒技?です

端子を切って穴を大きくしてあげます。

 

f:id:mostgeorge:20200915201812j:image

近くにあったネジに留めて、ボディアースで完了です

 

f:id:mostgeorge:20200915202100j:image

内装の奥に設置したかったのですが、固定方法に悩んだのと動いた時にカタカタ音がしてもイヤなのでここに置くことにしました。

 

f:id:mostgeorge:20200915202206j:image

平型の電線なので大丈夫だと考えて隙間から出しました。

 

f:id:mostgeorge:20200915202318j:image

タイラップで綺麗に固定して設置完了です

 

動くことを願ってエンジンをかけボタンを押します!

 

f:id:mostgeorge:20200915202545j:image

バルブクローズ

 

ポチッとボタンを押す

 

f:id:mostgeorge:20200915202638j:image

1秒程でオープンします

もっと時間がかかると思っていたので驚きました。

 

取付は30分ほどで完了です

音も変わりテンション上がりますよ〜