ドライブトレーン異常 修理?!
前にも一度、出てしまっている
「ドライブトレーン異常」
とうとう消えなくなってしまいました…
エンジンが吹けなくて困りました。
とりあえずは走るのですが、音は変だし参りました…
とりあえずエアコンガスを入れて貰った店へ
今回はフロント?の人が居て話は進みやすいのですが
「工場に居ないでくれ」
と言われてしまい写真が撮れませんでした。
診断の結果はどうやらエンジンの2番に問題があるようです。
「エンジンの2番?!」
さるちょさんと同じじゃないですか??
後でコメントを見直して気付いたのですが…
この車、プラグとイグニッションコイルがダメになると言う情報を得ていまして…
プラグは消耗品ですけど。
診断をして頂いたお店のブログにF10M5のプラグ交換とイグニッションコイルのパーツ持込交換が書いてありました。なのでエアコンガスも後のことを考えて、その店に行ったのですが…
工賃が高い…税込になったら4諭吉に近いです。何とか自分で出来ないものかと思案しておりましたら、素晴らしい方から
「お手伝いをしてくれる」と、神ですよ!
工具もあれば英語版のサービスマニュアルもあるそうで…
ご協力をお願いしちゃいました。
ネットでパーツを仕入れです。
プラグはヤフ◯クにて純正品を安く購入
イグニッションコイルもヤフ◯クにてOEM品を購入
プラグですが、
RB ZMR5TPP330
がMモデルの型番
RB ZR5TPP330
だとプラグ先端の材質が違うとか…
上の型番が中々見つからないのですよ。
情報が無く、たまたま純正品が安く出ていたので購入出来ましたが皆さんどうしているのでしょうか?
お手伝いどころか、全て教えて貰いやって貰ったようなものです。
エアクリーナーのボックスを外し、DMEのカプラーを外してずらす、こちら側は冷却水の入れ口もネジを緩めて動かせるようにしました。
赤丸のところ
DMEまでもが水冷?!
配管があるんですよ、INとOUTが2本前後に並んで
熱対策なのでしょうが、驚きました。
だったらエンジンルームに設置するなよ!
って話ですよね〜
こんな感じでプラグの穴が見てました。
イグニッションコイルを外すのは、硬くて大変でした
まぁ相当な新旧の差ですよね
差がないとやった気もしません。
イグニッションコイルは意外と分かりません。
左側が確か新品ですw
逆バンク側は時間の関係で撮影よりも作業スピード優先でした
しかし逆側の方がイグニッションコイルを抜くのは苦労しました。燃料配管らしいものが邪魔で抜きづらかったです。
後は戻すだけなのですが…
DMEのコネクターを固定するのが中々厳しくて苦労しました。
写真にある運転席側です
キレイに戻して…
カバーは最後の最後に付けました
取り外した物を並べて記念撮影です!
さぁ〜結果ですよ…
エンジン始動!
↓
数分後、エラー…
色々とやっていただいたのですが、ダメでした…
帰りにディーラーに寄りましたが、時間も無く「2番に問題あり」
ってところだけ…
DMEの故障か断線か?
と、言われましたが
さるちょさんのコメントを思い出しました。
車検に出す予定ですが、その時にインジェクターの話をします。
ある有名ショップの社長さんにも
「DMEを疑う前にインジェクターだね。直噴だから」
みたいな事を教えて頂きました。
持ち主に教えてもらうディーラー、どうよ?
相当な出費になりそうで、便乗して?いろいろと悪巧みをしております。
こんな感じで2台並んでの作業でした。
まめたろーさん
知り合ったばかりなのに、いろいろとして頂き本当にお世話になり、ありがとうございました。