普通の会社員とF10M5

普通の会社員が買ったF10M5との生活

久しぶりに乗ったら…

車を自宅に置きっぱなしにしておりました。

 

ゴールデンウィークに帰るつもりでしたが、嫁さんが帰って来るなと…

「東京に居る」と言うだけでコロナ感染者扱い…熱も計っていたのに、無症状者かもと。

戦犯者扱いですよ

 

自分の家に帰れず2ヶ月も車に乗ってませんでした。

と言うことは…エンジンもかけてません。

まずはエンジンがかかるか?が不安

鍵を預けて、たまにエンジンをかけてくれ。と頼むつもりも無いんですけど

 

2ヶ月ぶりのエンジン始動!

 

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いつもは

「一時的にアクセサリー電源がオフになります」

みたいな警告は見たことあったのですが、チョット違う!?と思いながら

楽観的な自分は

 

1分ほどアイドリング

    ↓

  エンジン停止

    ↓

 エンジンを始動

 

で、この警告も出ないだろうと思ってました

結論!

予想通り、警告なしw

 

 

それからは子供の送迎でいつも通りに「足」になっております

少しは充電されますかね

 

コロナのせい?で毎日、仕事も休みでダラダラと過ごしてます。

Mシリーズに興味がある友人に会い少し味わってもらうことに

高速道のインターを上り加速中(もちろんスポーツ+)に

「ポーン♫」

アクセルを踏んでも加速しない…

 

「ドライブトレーン異常」

すぐにディーラーに入庫せよ

と…

とりあえずすぐにSAのインターだったので入ります

 

走行中だったのと、友人も乗っていたので焦って写真を撮り忘れました…

エンジンを切り、トイレに行き気持ちを落ち着かせエンジン再始動

例のオレンジで三角の中にビックリマークは点灯してますが画面に警告は無し

次のインターまで向かってる間にビックリマークも消えました

オイル補充意外で久し振りに聞いたイヤな音

 

その日の夜にいつも通り、グーグル先輩にて検索すると…

プラグとかイグニッションコイル辺りが怪しい感じ

車検も近いしディーラーで車検時に診てもらうか?

純正部品と言うだけで高いし、工賃も高そう

 

調べて行くと皆さんOEM 品を使ってる

純正部品の番号を調べて、適合するOEM品を捜索

見つけていくと、ネットで純正のプラグを8本買う値段で、OEM品ならプラグ8本とイグニッションコイル8本が買えてお釣りが来るじゃないですか!

とりあえず次に警告が来たら、交換かと考えております

 

自分で出来るのか?!

と考えていますけど、持込でやってもらった方が良いのかな〜

今は持込でやってくれるところがあるもんなんですね

そんな店が近くにありますし、診断機もあるみたい

 

そんなドライブトレーンの警告が出た日、夜に子供の送迎をしていると

「ポーン♫」

あ〜やっぱりダメか〜

と思ったらオイル補充の催促でしたw

ホッとした瞬間でしたね

 

お約束なので写真も撮らずに、翌日の朝に補充しました

写真は距離を記録する為の写真

 

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前回の距離が分かってないので何キロなのか…

とならない様に今回は警告灯の写真は撮ってませんが補充した時の距離をわかる様に写真を撮りましたw

 

梅雨に入り雨が多いですけど、合間を見て洗車しました

週末だったので子供達が手伝ってくれました

ホイールを洗うのは本当に腰が痛いです…

 

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自分が子供の頃って「梅雨」って、毎日毎日シトシトと降っててウンザリした記憶なんですけどね…

 

車検はあるし、タイヤも交換しないとヤバイ感じ…補充用のオイルも買わないと

特別給付金じゃ足りませんよ〜w