普通の会社員とF10M5

普通の会社員が買ったF10M5との生活

オイル補充、2回目

ブログのネタが無く困っておりまして、かなり放置しておりました

 

そんなある日?子供達の送迎中に「キンコ〜ン♪」最近はそれほどビビりませんw金に余裕があるので修理など怖くありません。などと言ってみたいですが、言える訳がありません。本当ですからねw

今年の夏には車検、今からかなりビビってます。ブログのネタにはなりますけど…でも、ブログで見て購入を悩んでる人が購入するキッカケになれば有り難いです。横道に逸れました

 

子供達の送迎の帰りは20時過ぎになるので2月は良く聞きました。外気温が3℃になると「キンコ〜ン♪」と警告してくるんです。場合によっては路面の凍結などが考えられるからでしょうね。安全を考えてくれてますね

 

この暖かくなった昨今では外気温警告な訳もなく何かと思いましたよ。エンジンチェックランプじゃないので安心しますけど

オイル補充の催促です

昨日の夜になったので今日は補充する気満々です。エンジン始動時は鳴らないですね。エンジンが暖まってないですから。アイドリングでは時間がかかるので近所をブラッとして警告されるのを待ち帰宅です

f:id:mostgeorge:20180316142819j:image

メーター内はお馴染み?の黄色のビックリマーク。赤になったりするのかな?見たくはないですけど

f:id:mostgeorge:20180316143304j:image

ナビの画面にはオイル補充のご案内が。この時に「OK」を押さないとバックする時にもバックカメラの画面に切り替わりませんでした。新しい発見です。後ろが見えないので慌てて「OK」を押しました

f:id:mostgeorge:20180316143512j:image

さあ、オイル量を測定してもらいましょう。暖気は完了しておりますので

f:id:mostgeorge:20180316143611j:image

良い感じ?に減ってますね

ゲージのアップです

f:id:mostgeorge:20180316143649j:image

minを下回ってるので、補充決定!

前回1リットルのオイルを3本購入しているので家に予備のオイルもあります

前回からの改善でいかにオイルをこぼさないか?オイルジョッキを使えば問題ないのですがそんなマメ男くんではありません。テクで勝負ですw

前回、若干こぼれた気がしたので少し考えました

f:id:mostgeorge:20180316144138j:image

前回の補充した時の写真です。ヤラセですけどボトルをこの向きで補充しましたが、今回は

f:id:mostgeorge:20180316144300j:image

違いがわかりますかね?

オイルの補充口にいかに近く、地面と平行にしてと考えて前回が縦と言うなら今回は横です。溢れずに完璧な補充でした。自己満足ですw

 

オイルの注入口から煙?があがってました。相当、熱くなってるんでしょうね

f:id:mostgeorge:20180316144724j:image

 

補充後のオイル量の測定です

f:id:mostgeorge:20180316144744j:image

補充後のゲージのアップです

f:id:mostgeorge:20180316144822j:image

maxにほぼピッタリ!入れ過ぎは良くないでしょうからね

f:id:mostgeorge:20180316144907j:image

ここも自己満足ですw

ピッタリではないですけど

 

で、ここからです問題は

前回の補充からあまり走っていない気がしてなりません

走行距離が約43700キロ

前回の補充から1280キロ!?早くねぇか?

前回の補充の時にコメントを頂いた、ひでさんの1000キロと大差無いですね…あんまり飛ばしていないつもりですけど

もう1つ、気付いちゃいました

エンジンルームのステッカーに

店舗等の情報は隠しました

f:id:mostgeorge:20180316145946j:image

HX-7 5W-30?

シェル ヒリックス?!

純正だと勝手に思ってたw

純正の中身はシェルのじゃなくてカストロールだったような…エッジでしたよね?シェルに0W-40は無いですから

やっちまった感が半端じゃ無いです

まあ、良いか?w自分が交換する時にしっかりやろう

でも、ディーラーじゃ高いしコーディングが出来ないんじゃコンピュータの情報書き換えが出来ないしらしいし

まあ、コーディングについては諦めず情報収集中です

 

最近、ガソリンの単価が高い気がする

と言う事で次回は燃費について考えようかな?って思ってます

いつになるかは怪しいですけど

 

乞うご期待w